発達障害かもしれない

発達障害グレーゾーンのシングルマザーの仕事や日常

転職エージェントの面談に行ってみた

こんばんは。みみです。

昨日、転職エージェントの面接に行ってみました。

 

私は今リクナビを登録しているのですが、そちらに転職エージェントから面談はいかがですか?というご案内が来るんですね。昨日行ったところ(A社とします)もそれがきっかけでした。

 

A社は繁華街のオフィスビル内にあり、とても綺麗でした。

そこで男性のエージェントさんと一時間くらい面談しました。聞かれたのは以下のことです。

 

●転職したい理由

●今までの経歴

●いつ頃転職したいか等、今後の希望

●履歴書や職務経歴書のアドバイス

 

私は転職回数が多いため、そこは突っ込まれました。話しやすい方でしたが、私の現状について、率直な意見をいただきました。自分でも転職厳しいだろうなとは思っていたので、下手に励まされるより良かった気がします。

 

そんな私でも求人情報は何件か頂き、今後の流れなどを確認して面談は終わりました。

少し前に別のエージェントにも面談に行っていて(B社とします)、同じような流れでした。

A社の方が全国に支店があり規模が大きいためB社より求人情報は多かったですが、それ以外はあまり変わらなかったかな。

 

ちなみに、エージェントを利用するのは料金がかかりません。就職が決まったら、就職先の会社から成功報酬がエージェントに入る、というシステムなのだそうです。

 

面談を受けてみて思ったのは、もっと早くエージェントを利用すればよかった!ということ。

 

今まで、転職はハローワークなどを利用して自力で進めてきました。その結果、自分に合ってない所に勤めることになり、続けられずに辞めるの繰り返しになってしまいました。

転職1回目か2回目なら、エージェントからしてみても紹介しやすかっただろうなと思います。

 

エージェントの特徴として、面談日程を調整したり、相談に乗ってもらえるというのもあるので、働きながら転職活動できたし。

知らないで損することってありますよね(涙)

 

これから転職活動される方で、特に転職回数少ない方は転職エージェントを利用する価値はあると思います!

発達障害の特性がある方は、転職活動のスケジュール管理だったり効率良く進めるのが得意でない場合も多いかと思います。転職の面倒な部分はある程度やってもらえるし、プロの意見を聞けるのはかなり役立つことでしょう。