発達障害かもしれない

発達障害グレーゾーンのシングルマザーの仕事や日常

ストレス性疾患〜①じんましん

こんにちは。みみです。

 

私は今まで、そして現在進行形で様々なストレス性疾患にかかっています。

同じような症状がある方に参考になればと思い、いくつか書いていこうと思います。

 

まず一つめ。じんましんです。

 

●症状が出始めたとき。

半年ほど前でしょうか。仕事が多忙でストレスが溜まっていた時期でした。ときどき腕などに小さい発疹が出るようになりました。そんなにかゆみもなく、1〜2時間程度で消えてしまいます。

その程度だったので特に病院には行かず、「そのうち治るよね?」位に思っていました。

 

●症状が悪化

そのうち、発疹の出る頻度が上がってきました。2〜3日に1回は出るようになりました。

かゆみは相変わらずほぼなく、すぐ消えてしまうのですが…。この頃には流石に「おかしいかも?」と思い始めました。何かの食物アレルギー?でも、食事をしたあとになってるわけじゃないし…。原因が分からず、病院に行ってみることにしました。

 

●皮膚科を受診

皮膚科で見てもらいました。発疹が出てから行ったのではまた消えてしまうかもと思ったので、発疹が出たときに写真を撮って準備しておきました。

受診時はたまたま発疹が出たので先生に見せると、「あ、これはストレス性のじんましんだね。」と即答。

食物アレルギーだと、食後すぐ出て、症状がもっと激しく出るのだそうです。

そして、じんましんを抑える飲み薬を処方していただきました。塗り薬もあるそうですが、私の場合はかゆみが強くないので飲み薬のみとなりました。

 

●現在の状況

じんましんの薬は今でも飲んでいます。様子を見てだんだん減らしていくとのこと。

薬のおかげで、今はじんましんが出ていません。(たまに薬を飲み忘れると出るときがあります。)

診察を受けて、原因が分かったのが何よりでした。

 

もし同じような症状の方がおられたら、早めに皮膚科を受診されることをオススメします。