発達障害かもしれない

発達障害グレーゾーンのシングルマザーの仕事や日常

仕事中に眠気に襲われたときの対策あれこれ

こんにちは。みみです。

 

デスクワークしてると、眠気に襲われることがよくあります。私は睡眠時間は7時間位はとっているにも関わらず、毎日のように眠気と戦っています。

 

眠くなったら、以下のあれこれを試してみます。

●トイレに行ってストレッチ等の軽い運動

●コピー取ったり、とにかく立ち上がる

●お菓子を食べる。ナッツ等噛み砕く系のもの

●コーヒーを飲む

●椅子の高さを変える

●目薬をさす

 

これらは一時的な効果はあるけど、またすぐ眠くなってしまうこともしばしば。

 

最近、一番効くなぁと感じるのは、「2〜3分目を閉じる」こと。

休憩室やトイレの個室などでお試しください。長くなりすぎないよう、タイマーはかけておきましょう。

 

もう、眠い時は寝ちゃうのが一番いいのです。

だけど、仕事中に堂々と寝るわけにはいかないので、人目につかない場所で短時間寝るのがオススメ。

目を閉じるだけなので本当に寝てるわけではないけれど、寝たようなスッキリ感はあります。

うつらうつらパソコンに向かっていた時より、格段に仕事の効率が上がりました。

 

昼休みに時間の余裕があれば、昼寝しておくのもいいです。

 

眠くても日々お仕事を頑張っている皆様、一緒に睡魔と戦っていきましょう!