発達障害かもしれない

発達障害グレーゾーンのシングルマザーの仕事や日常

いつか叶えたい夢〜グレーゾーン支援

こんにちは。みみです。

 

私は、人生の中でいつか叶えたい夢があります。それは、グレーゾーンの人の支援です。

 

支援したいグレーゾーンの人は、

発達障害の疑いがある人

②離婚の意思はあるけど、成立前の人

です。

 

①ですが、今の日本には私のように発達障害かも?でも診断はされていないという人がかなりいるように思います。

発達障害の疑いは感じていても診断を受ける勇気がない人や、そもそも発達障害だと気付いてないけれど、その特徴が出ていて生活に支障が出ている人もいることでしょう。

このようなグレーゾーンの人に向けて、情報発信したり悩みを共有して生きやすくなるお手伝いができればな、と思っています。

このブログも、その一環で立ち上げました。

 

②は私が離婚をした時に感じたことです。

離婚は、協議離婚ではない場合、2〜3年の戦いになることが多いようです。財産分与とか、子どもの親権、面会の頻度などのすり合わせが難しいのです。離婚調停や裁判をすると時間がかかります。弁護士に依頼するとそれなりにお金もかかります。

離婚が成立してしまえば色々な支援が受けられますが、成立前の2〜3年はほぼ支援はありません。精神はかなり擦り減ります。

私も当時はかなり病んでいたので、電話相談窓口に電話をかけたこともあるし、セミナーとか行きまくってました。何か学んで気を紛らわせたかったし、セミナーの間は無料で子どもを預かってくれたりするので、子どもと一時的に離れる時間が欲しかったのです。

離婚経験者と話すと、成立前のグレーゾーン時代が一番大変だったとよく聞きます。私も色んな方に助けていただいたので、今度は手を差し伸べる側になりたいです。

 

今はまだ自分のことで精一杯で支援する側には回れそうにないですが、小さいことから始めていきたいと思います。

 

このブログを見てくださった方、本当にありがとうございます。今後とも応援をしていただけると嬉しいです。コメントもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。