発達障害かもしれない

発達障害グレーゾーンのシングルマザーの仕事や日常

吊るし上げ会議

こんばんは。みみです。

 

先日、会議で吊るし上げにあいました。

 

私が今回吊るし上げにあった経緯は、

①ミスが続く

②叱責を受ける。分からないことは細かいことでも聞くようにと注意を受ける。

③気になったことを聞いてみる。その場で回答をもらい、今後はこうやって聞きながら進めようと思う

④会議にて、私が質問したことを取り上げられる。今の職場に勤めてしばらく経つのに、まだこんな理解の程度なのかと問い詰められる。

 

ざっくりですが、こんな感じでした。

 

会議中は、自分に原因があるとは分かっていても、いたたまれなかったです…。

 

そして許せなかったのは、③の段階(質問したとき)には何も言われなかったのに、会議の場で、全体の前で吊るし上げてきたことです。

公開処刑じゃないか(涙)

聞けって言われたから聞いたのに…。

これじゃあ、積極的に聞いたりできなくなります。で、聞かなかったらそれはそれでまた怒られる。負のスパイラルです。

 

インターネットで検索してみると、こんな感じの吊るし上げ会議は、各地で行われているようです。同じようなつらい思いをされた方が大勢いるということですね。悲しいことです。

 

また、検索していて分かりましたが、こうした吊るし上げをしてくる会社は、ブラック企業の可能性が高いようです。

 

自分がミスを重ねていることは反省すべきだと思います。迷惑かけて申し訳ないと思っているし、発達障害も疑ってみてミスを防ぐ手立てを試してみたりもしているわけなんです。

 

ただその一方で、ミスが頻発するということは、仕事の振り方だったり、新人教育のやり方やチェック体制だったり、組織としての問題点もあるんじゃないか?と思います。

 

組織としてのあり方を見直さず、個人の能力不足だけにフォーカスするのは違う気がします。

 

最後に、万が一こういった吊るし上げ会議をされている方がこの記事を読まれていたら、モチベーションが下がるだけでいい効果は生まないよ、ということをお伝えしたいです。

叱りたい人をこっそり呼んで、直接言うほうがいくらかマシだと思います。