発達障害かもしれない

発達障害グレーゾーンのシングルマザーの仕事や日常

連休中にやったストレス発散法まとめ

こんばんは。みみです。

お盆休みが終わりました。連休中にやったことでストレス発散になったな、と感じたことがあったので、そのまとめです。

 

1.自然の中で遊ぶ

子どもと動植物園に行ったのですが、自然豊かな場所にあるので、中を歩いているだけで森林浴できました!毎日が職場と保育園と家を行き来するだけの生活なので、緑を見るのは久しぶりでした。やっぱり自然って癒し効果がある気がします。

 

2.好きな番組を観まくる

うちはAmazonプライムが観られるので、連休中は好きな番組を観まくりました。今はポケモンサンアンドムーンに親子でハマっているので、たくさん観ました。観ている間は現実逃避でストレスを忘れられます。一時的にでもストレスを忘れることが大事な気がしています。

 

3.運動(ダンス)

今、子どもの間でDA PUMPのUSAが流行っています。YouTubeでダンス動画があったので子どもと見よう見まねで踊ってみました。踊った後、あれ、体が軽いかも?と感じたのです。

いつも不安で頭がいっぱいで息苦しい感じがしているのですが、それも軽くなっている気が?

運動はストレス発散に良いと言われていますが、ダンスは特に良い気がしました。

 

上記の3つが私には効いて、今朝出勤するだけの元気は出ました。

もし興味を持たれたことがあれば、お試しいただければと思います。