発達障害かもしれない

発達障害グレーゾーンのシングルマザーの仕事や日常

恋愛は後回しでいい

こんばんは。みみです。

 

毎日暑いですね。

夜中目が覚めてからなかなか寝付けず、いろいろ考えていたら、離婚してシングルマザーになったときのことを思い出したので書きます。

 

 

私は昔からコミュニケーションが苦手で、異性とまともに話せるようになったのは大学生の頃。初めて彼氏ができたのは卒業してからでした。

そんなわけで恋愛経験も少なく、何人めかの彼氏が元夫となるわけですが、いわゆるできちゃった婚です。嫌なことがたくさんあったけど別れることができなくて、そのまま妊娠しました。

 

いつか自分の子供が欲しい気持ちはあったので子供ができたことに後悔はないけど、本当は結婚してから授かりたかったですね。

プロポーズされて結婚して、結婚式して新婚旅行行って、新婚生活を満喫した後で子供を授かって、みたいな人が本当に羨ましい。

 

恋愛って難しいです。定型の人でもうまくいかない人がたくさんいます。発達障害があれば尚更難しいと思います。衝動性が出て、ダメな相手だと分かっていても気持ちが押さえられなかったり(過去の私です…。)相手の気持ちが読み取れなかったり、困難にぶつかりやすいと思います。

 

自分のことを振り返ってみて思うのは、恋愛は後回しでいい、ということです。発達障害かも?と思うふしがあるような方は、まず自分の生活を、仕事を優先しましょう。

結婚して、子供がいたら仕事の選択肢はどうしても減ってしまいます。良い職場に巡り会えても、子育てのために辞めなくてはいけないといったことは、まだまだ多いと思います。恋愛に溺れて、人生棒にふるのはもったいない!

 

シングルマザーになって、恋愛したいなという気持ちもあります。恋愛で得られることもいっぱいあるので。ただ、自分の生活を安定させるのが先だと思っています。

今後もし誰かを好きになったとしても、恋愛は後回し!難しいだろうけど、気をつけます。