発達障害かもしれない

発達障害グレーゾーンのシングルマザーの仕事や日常

やりたいことがない時は、なにもしない

こんばんは。みみです。

 

週末は娘が元夫のところへ泊まりに行くことになっていて、久しぶりに自分ひとりの時間でした。

そこで予定を入れていたのですが、急にキャンセルになったため、ぽっかり時間が空いてしまいました。

 

何でもできるのに、やりたいことが全く浮かびません。暑くて外を出歩くのもおっくうで、家で撮り溜めたドラマを見て、好きなもの食べて、のんびりとした時間を過ごしました。

 

そこで気づいたこと。

やりたいことが浮かばないのは心がかなり疲れていて、休養が必要だということです。

 

初めは「せっかくの一人の週末、有意義に使わなくちゃ!」と思っていて、でもやりたいことはなくて、自分を責めるような気持ちがありました。

でも、のんびり過ごしているうちに「休日まで〇〇しなきゃと自分を責めなくてもいいな。

グダグダ過ごせるっていうのも贅沢な時間の使い方だな」と思えるようになりました。

 

私みたいにやりたいことが浮かばないような状態の方は、休めるんだったら休みましょう!

それで見えてくることもあると思います。